フラクショナルレーザーはクリニック選びがポイント

フラクショナルレーザーのクリニック選びは何を基準に選べば良いのか? - フラクショナルレーザーのデメリットやリスクとは

フラクショナルレーザーのデメリットやリスクとは

美容面で非常に効果的なフラクショナルレーザーは、しみやそばかすはもちろん、しわやたるみ、毛穴の引き締め、ニキビ痕、肌の凹凸等の症状にも有効なレーザー治療法の1つです。
通常のレーザー治療でもある程度は治療する事が出来ますが、従来のレーザー治療よりも肌への負担が軽減出来る事がメリットだと言われています。
ですが、レーザー治療の1つである事から、デメリットやリスクも付き物だと思います。
フラクショナルレーザーのデメリットやリスクはどのような物があるのでしょうか。
■フラクショナルレーザーのデメリットやリスクとは
フラクショナルレーザーのデメリットと言えば、施術後の赤みやヒリヒリした痛み等が挙げられます。
出力によっては、通常のレーザー治療と同じようなダウンタイムが必要であったり、個人差はあるものの3日から1週間程度赤みやヒリヒリ感が続くと言う方も居ると言われています。
同時に火傷のような症状になる方もいるそうで、そういった意味ではリスクがあるとも言えるでしょう。
火傷のような症状になる場合には、クリニックの技術が未熟である事が多いようですが、肌の敏感な方は、事前のカウンセリングやお試しのコース等を利用して実際にリスクが大きいのかどうかを確認すると良いと言われています。
■フラクショナルレーザーのデメリットやリスクのまとめ
フラクショナルレーザーは、高度な治療が可能である一方で、出力やクリニックの技術力によっては、ダウンタイムが長くなったり、火傷のような症状を引き起こすリスクがあります。
事前にカウンセリングをしっかりと行うと共に、費用の面で、安すぎるクリニックでの初めての施術は注意が必要だと言えるでしょう。

関連する記事